blog

働いてます

こんにちは。年末年始はさっむい韓国で過ごして来ました。
東京も近頃寒くなってきたけど、ソウル超寒かった!氷点下…。

日本戻りまして、某社で就業開始してます。
環境はかなり良くて、業務内容も希望通り。
外出もちょくちょくあって、楽しいですわ。
外出先いつも新宿だけど。

同じグループの女性に中国人の人が居ます。
すごくいい人で、大学時代からずっと日本に居るんだって。
日本語完璧だものだから、初め紹介されたとき
「ちょっと変わった名前だな」っては思ったんだけど、
中国人てこと全然気づかなかった!
私の大学の教授なんて20年以上日本住んでても
一声で中国人てわかる発音なのに…。
ともかく、いい人と出会えて良かったなって思ってた矢先、
今月一杯で辞めてしまうのだとか(泣) うーん残念。
彼女も11月に入ったばかりらしいんだが、
元々営業やってた人だから、業務が合わなかったんだって。
企画の仕事って内勤もたくさんあるから、営業時代と比較しちゃあねぇ。

とりあえず、順調に生きてますヨ。
[PR]
# by hz_kr | 2008-01-19 15:59 | 仕事

ただいま

しばらく消息を消していたhzkrです。
別に消えてたわけでもないですが、主に就活に集中していて
blogやmixiはおあずけしてただけ。

紆余曲折ありまして、来年頭からは某社で派遣として
働くことと相成りました。家から電車で一本、仕事内容は希望通り、
時給はそこそこ良し、10時出社、残業少な目、
オフィスワークと外出が50%ずつの理想的な条件揃ってます。
規模的にも屈指の大企業のようなので、面白そうです。
一緒に働く(仕える?)こととなる上司とも顔合わせをし、
よさそうな人だったので…ここで「『仕える』とかいう芸当できるわけ?」
という素朴な疑問にはお答えできません。あしからず。

近況報告。かなりはしょってお伝えします。
b0107574_16374263.jpg
J姉さま邸にてホームパーティをしたり、
(ちなみにJ姉さま邸はモデルルーム並みに綺麗)

b0107574_16381292.jpg
秋葉原で就職イベントの受付をしたり、
(4人も受付居て超暇だった)

b0107574_1639571.jpg
同期会に参加したり、
(もっぱら一人の同期女子と隅で二人で黙々としゃべってた)

b0107574_16392361.jpg
姉家に遊びに行ったり、
(写真はパンを作っているところ。最近パン作りにはまっているらしい)

b0107574_1639505.jpg
J姉さまの誕生会をY姉さまと行ったり、
(玉川高島屋のレストランへ行ったのですが、玉川高島屋がリニューアルされててびびった。
いつあんな綺麗になったの?知らなかったわ)

b0107574_16401540.jpg
自宅で寿司パーティをしたりと、色々していました。
(主にSanaeさん向けの自慢です。おいしそうでしょ!>Sanaeさんw)

最近たまにカナダのことを思い出す。
「あーBlenz行きたいなー」とか「Buteストリート歩きたいなー」
とかいう具合に。カナダシックというわけでもなくて、
次にカナダ上陸したら、まずどこ行こう♪って感じに思い巡らせてる。
これはこれでなかなか楽しい。

明日から11日間韓国です。年越しは韓国にて行います。
帰国したと思ったら韓国行きーの、また帰国しーの、また韓国行きーの、
年末年始は結局家にいないのかよっ的なことを両親が
思っているかどうかは知りませんが、とりあえず行って来ます。
みんな良いお年を!!ばいばーい!
[PR]
# by hz_kr | 2007-12-23 16:44

Y姉さまプチ誕生会

今日はまたまたサプライズでY姉さまプチ誕生会を!w
首謀者は当然、J姉さまですww

定時後に何も知らないY姉さまをJ姉さまが会社の談話スペースみたいなところに
連行してくれるということで、私は終業ちょっと前にこっそり待機。

b0107574_2146354.jpg
待機中。

仕事が終わってさぁ帰ろう、とJ姉さまはY姉さまと一緒にエレベーターへ。
帰るはずのところを、談話スペースのある最上階へと!
ここで、Y姉さまは目論見に大方気づいたようでしたw 私が居るだろうってことも。
私はロウソクに火をつけて身を隠し、お2人が現れたタイミングで登場してみました。

b0107574_2148217.jpg
ケーキはJ姉さま、お花は私が準備。Y姉さまお喜びのご様子。

b0107574_21512524.jpg
こんな場所ですが、楽しくケーキをいただきつつ、裏話に花を咲かせましたw
誕生会のようなものは来週予定しているので、今日はこれでお開き。
ケーキはJ姉さま以前から大のお気に入りのトシヨロイヅカ
以前ピスタチオのプリンをいただきました!!
最近六本木ミッドタウンに新店舗を出したり、
某女優さんとの婚約(?)したそうですが、
相変わらずとてもおいしかったですよー☆☆

b0107574_21522514.jpg
ケーキケーキ☆

サプライズは楽しいですね。しかし最近Y姉さまはサプライズされ過ぎて
予想するようになってしまったようなので、J姉さまレベルを上げざるを得ません。
来年の誕生日が今から楽しみですねw
[PR]
# by hz_kr | 2007-11-16 21:58 | 友達

食の旅♪

遅くなりましたが韓国旅行をざっと紹介!
主に食の旅です…え?相変わらず??
めっちゃお洒落なバーとかカフェとか連れてってもらったんだけど、
興奮し過ぎてまともな写真撮りませんでした(^^;

b0107574_21365921.jpg
空港で帰国後初たこ焼きを食べ。

b0107574_21372334.jpg
いまや私の大好物、ボッサム!
これ、日本じゃあまり一般的じゃないけど、すごくおいしい!
あまり辛くないキムチに豚肉を包んで食べます。おいしいのよぉ!

b0107574_2139625.jpg
参鶏湯?漢字合ってる??サムゲタン。
高麗人参入ってたけどさほど気にならなかった。
日本で食べたより薄め。でもチキンまるごと入ってましたヨ。

b0107574_21403889.jpg
石焼ビビンパです。
韓国料理といえば私はコレだったんだけど、
現地ではなんでもない料理過ぎて、
特にこれをウリにしているレストランはないとかw
とにもかくにもヘルシーよね♪

5日間の旅はあっという間だったっ。
来月末は年越しで10日ほど行きますヨ。職に就く前にね♪
[PR]
# by hz_kr | 2007-11-16 21:43 | 韓国

納得いかないけど…

今日は散々な目に遭いました。もっとも、私にも非はあるんだけど。

<経緯>
先日父が私の自転車に乗っていたところ、街で届出ナンバーを
ランダムにチェックしていた警察官に呼び止められ、ナンバーをチェックされた。
そうしたら、どうやら登録が購入者である私の名前になっていなかったらしく、
状況を調査することになった。

最初は何かの間違いだろうって軽く見ていたんだけど、
そのナンバーで登録されている自転車の持ち主は、
何年か前に自転車を盗まれていたらしく、
盗難届けは出していないものの状況確認のため事情聴取されることに。

この自転車を買ったのは今から8年ほど前。
どこで買ったのかさえ記憶が定かでない状況だったんだけど、
よくよく思い出してみるとこんなことがあった。
買ってから2年経たない頃に一度盗まれたことがあり、
「まだ新しかったのに!」と悔しがっていたら、
1週間ほどして自宅から10mくらいのところのアパートの前に
まったく同じ自転車が停まっているのを発見。
新しそうだったし、もしかしたら盗んだ誰かが偶然この近所に住んでいて
ここに放置しているのかもしれない、と思って持っていた鍵を当ててみたら
なんとばっちり開錠できるじゃないですか。
やっぱり~!と思ってそのまま自宅へ持ち帰ったのでした。

そのときはこれが盗まれた自転車だと信じて疑わなかったため
登録ナンバーを確認することもなく6年が経過。
今回の調査で、あれは結局私のじゃなかったということが判明した、というわけ。
本来の持ち主も買って1年ほどだったため新しさも似ていたし、
まったく同じ色・車種で、盗まれて1週間後というタイミングに
私の家のすぐそばに停めてあり、かつ鍵も偶然合ってしまった…という
信じられない偶然が重なりに重なってこのようなことに。

故意ではないにせよ私がしたことは窃盗みたいなものということで…。
2時間拘束され、同じような書類を何枚も書かされ、
指紋や写真を撮られてすっかり犯罪者扱いです。
被害者は自転車さえ戻れば訴えたりはしないというので
微罪なんちゃらという書類のみの手続きで完了したけど…。

警察署で延々待たされる間、
「以前私が自転車を盗まれて届けを出したときも、
ある事件で被害届を出したときも、空き巣で大切なものをたくさん失ったときも
助けてくれなかった警察だけど、悪意のない6年前の過ちから
私を犯罪者にするためにはこうもフットワークが軽いんだな」
って考えてしまった。
私がしたことは間違いだったということは認めるけど、
私の自転車を盗んだ犯人は咎められることなしに
被害者でもあった私が加害者にだけなってしまうって、なんだか悲しい。
[PR]
# by hz_kr | 2007-11-14 21:07

明日から

韓国行ってきます。帰国早々なんだって感じですが。
韓国海苔いっぱいゲットしてこよう…。

時差ぼけはだいたい治ったと思うけれど、
まだ夜6時くらいになると眠くなって、朝5時半ぴったりに目が覚めますヨ…。
9ヶ月で培われた体内時計はそうそう狂わないようだ。

帰国前には色々感じるかなぁって思っていた割りに、
不思議と、カナダを恋しいとも、戻りたいとも考えることはない。
いつか長期の旅行か、住むために戻りたいとは思うけど
今は日本でやらなきゃならないこともたくさんあるしね。

では、また海外逃亡です。
行ってきます。
[PR]
# by hz_kr | 2007-11-08 22:10

お食事会

昨日は日本で働いていたときのお姉さま方とお食事会をしました!
J姉さまとY姉さまはよく二人で素敵なレストランにご飯を食べに行くんだけど、
今回Y姉さまには私が既に帰国していることは内緒にしておいて、
サプライズで私が登場するという設定をJ姉さまが考えたのでした。

行ったのはrestaurant t.rという恵比寿にあるとても素敵なお店。
小ぢんまりとしているけど、料理はどれもおいしかった。
先に二人がレストランに到着して、私は近づいてからJ姉さまに電話し
入店の仕方を打ち合わせw だって入ったらすぐ見えちゃう広さだから。
先にJ姉さまが席に戻り、ちょっと待ってから普通の客を装って入店し、
Y姉さまの隣の席におもむろに「お疲れ様でーす」と座ろうとしてみた。
想像以上に驚いてくれ、
「なんでここに居るの?!え?ここに居ちゃダメじゃない!えぇ?!!」
と取り乱した様子にJ姉さまも私も大喜びw

料理はフレンチベースのようだったけど、
私好みのあまりごちゃごちゃしてないシンプルな感じでした。
b0107574_9224415.jpg
本日の5種類の前菜盛り合わせ

b0107574_9232046.jpg
サツマイモのクリームスープ

b0107574_9233899.jpg
総州古白鶏モモ肉のソテー

b0107574_9235158.jpg
デザート盛り合わせ

そして、Y姉さまの誕生日が近い、ということでもうひとつのサプライズを
J姉さまがお店の人に事前に頼んで準備。「Happy birthday」と書かれた
デザートプレートをろうそく付きで運んで来てくれたのでした。
そのことは知らされていなかった私は「おぉ…こんなことまで準備されていたとは!」と
感心していたら、数秒後には私の目の前に「おかえりなさい」と書かれた
デザートプレートが運ばれてきましたw
b0107574_9133994.jpg
最終的に私も驚かされてしまいました…。

b0107574_9241751.jpg
Y姉さまと。

b0107574_9243135.jpg
すべての首謀者(笑)J姉さまは小さめに載せておきます。怒られそうなんで…>_<

帰り際には、料理上手なJ姉さまお手製の、私の大好きなお菓子を
おみやげに持たせてもらい、最高に楽しいひと時を過ごせましたっ。
9ヶ月ぶりながら、以前と変わらず素敵なお姉さま方だった♪

初めてまともにカナダのことを話した時間だったけど、
色々あり過ぎて何をどう話していいかわからなかったな…。
職場を離れてこんなに時間が経つのに、未だにこうして
繋がっていられて、共有できる時間が持てるというのは、
本当に幸せなことだと思う。ありがとうございました!!!
[PR]
# by hz_kr | 2007-11-06 09:38 | 友達

ちっちゃい

終始どたばたしながらも、お陰さまで無事帰国しました。
ほんと、帰る当日から前々日はかなり慌しい感じだったわ…。
飛行機が遅れて機内滞在時間11時間。
もし各席にディスプレイがない便だったら…恐ろしかっただろう…。
日本アニメのパプリカと、海外アニメのなんか見た。
ペンギンがサーフィンするやつ。かわいかったわ。
パプリカは音楽と映像がなかなかで、何度も見ちゃった♪
あとはリアーナ聴いたり、デスパレートな妻たちをちょこちょこ見たり。
11時間にしては早く感じたと思う。

帰国してもさほど実感は湧かなくて、
やはり26年過ごした場所は、たかだか9ヶ月離れたからって
塗り替えられてしまうわけもないんだなぁ、と思いましたわ。
Vancouverを出てから18時間半経ちました。
時差ぼけはまだ自覚なし。がんばって23時まで起きていたので
この調子で明日も早く寝ないようにしないとね。

実家に帰宅して感じたのは「台所低いっ!洗面台低いっ!」でした。
家が狭いのは前々からわかっていたので驚かないとして、
全体的に作りが低いです。
猫がいたのでひとしきり触りまくりました。
今眠気がどっと襲ってきた…寝よ。おやすみー☆
[PR]
# by hz_kr | 2007-11-03 23:28

始まりのための終わり

これがCanadaでの最後のblogになると思うわ。
出発は明日だけど、今日アパートを出なければならないので
このPCでインターネットが使えるのも今が最後。
これからアパートの引継ぎをして、空港へ移動。
今日はSanaeさんちに泊めてもらうのだけど、
元々空港に泊まろうと思っていて部屋を取ってあるので
荷物だけは今日中に移動させたくって。

今日はSymphonieに挨拶へ行って、
b0107574_7204479.jpg
Bossお手製のシナモンロールを食べ、

b0107574_7212096.jpg
みんなで写真を撮って

b0107574_7213619.jpg
Coal harbourをお散歩した。

昨日の夜KGICの韓国人の友達から電話があって
「あさって帰るって?!なんで連絡くれなかったの!!」と
怒られてしまいました^^; 仲良くしていた子なんだけど、
最近はあまり連絡を取っておらず、飲み会に誘われても
既に予定があったりして断ったりしてたのに、
空港に見送りに来てくれることに。
Sanaeさんは仕事が休めないから空港には来れなくて
一人で帰るのも仕方ないなって思ってた矢先だったから
本当に本当に嬉しかった。しかも6時にダウンタウンを
出なきゃいけないって行ったら「じゃあ一緒に行くから」って
早朝から来てくれるって(T_T)
ありがとうって言ったら
「hz_krはカナダでできた大切な大切な友達なんだから、
空港に行くくらいのことなんでもないよ!
もっと大変なお願いだってきいてあげるんだから。知らなかったの?」
って言われて、私を大切に思ってくれる友達が
こんなに身近に居たことに気づけなかった自分の間抜けさにちょっと笑ってしまった。

日本に帰ったら何を感じて、カナダでの生活がどんな風に思えるんだろう。
9ヶ月間日本を離れて、たくさんのことを学んで帰ることができて
私は幸せ者だなぁって思うと同時に、常々私は人に恵まれているんだなぁって思いました♪

Thank you so much for my friends.
I learned a lot of things from them in Vancouver.
My memories are gonna be blur but I'll never forget their favor.
After going back to Japan, I'll do my best!!
Cheers!
[PR]
# by hz_kr | 2007-11-02 07:44 | Canada全般

振り返りツアー

b0107574_11311571.jpg
今日は荷造りと、思い出の場所巡りをしました♪
お昼食べにSymphonieにも行ったし、写真を現像(280枚超)してアルバムも作ったし、
ちょっとしたまとめって感じだったかな。

b0107574_11402752.jpg
カナダ発祥のブレンツコーヒー。よく行ったな~。
バンクーバにはタリーズの代わりにブレンツがめちゃくちゃたくさんあります。
なにかっていうとブレンツ。これといって好きなメニューが
あるわけでもないけど、帰国したら行きたくなるかなぁw

b0107574_11405226.jpg
アジア人経営の安いマーケット。
前のアパートに住んでるとき偶然見つけて以来、よく買ってました。
今のアパートからだと徒歩2分くらいだからかなり便利。
12時くらいまでやってるしね。日本の食材もちょっとだけど売っている。

b0107574_11411547.jpg
私の前住んでいたアパート。
泥棒に入られたりしたから、あまりいい思い出ではないけど
ベランダから見えるイングリッシュ・ベイは本当に綺麗だった♪

b0107574_11414848.jpg
来たての頃ちょくちょく行っていたブレッドガーデン。
ちょっとおしゃれな感じのカフェ。ドリンクは普通だけど食べ物が高い!高すぎ!
すごく小さいケーキなのに、$6以上とか。
いつか食べたかったけど…貧乏性で食べられなかったわw
ま、日本のスイーツの方が確実に美味しいから後悔はしてないわ。

b0107574_11421491.jpg
一番たくさん歩いたロブソンストリート。
どこへ行くにもロブソンストリート。学生が一番多い通り。いろんな思い出があります。

b0107574_11424261.jpg
3ヶ月間通ったKGIC。友達たくさんできたな♪
でもKeep in touchできるのはごく少数…。残念だけど帰国してしまうと
みんなそれぞれの生活に戻って、連絡を取り続けることって難しい。
そうだとしても、KGICでの3ヶ月は私にとって宝物。
入学したてのドキドキを思い出すと甘酸っぱい気持ちにw

b0107574_1143772.jpg
学校から近かったのでよく飲み会会場になったノルブ。韓国料理やさん。
ここのお陰で韓国料理が好きになったかもw
韓国の人に言わせると「普通」らしいけど、私にとってはおいしかったわ☆

b0107574_11434548.jpg
バンクーバーアートギャラリー。来たときは荘厳さにびびった。
マリファナデイ(マリファナを1日だけ堂々と吸える日w)とかは
ここの前に人が渋谷並に密集しててびびった…。
こんな繁華街のド真ん中が会場になるなんて…。

b0107574_11442312.jpg
パブリックライブラリー。今日行ったらストライキが解除されてた。
たぶん4ヶ月以上ストだったから久しぶりに賑わってる図書館を見れて良かったな♪
もっと早く解除してよぉ(T_T) もっと入り浸りたかったよぉ…。

明日はハロウィン!そしてあさっては11月~。
もう今年も終わりだねぇ。来年の今頃、私は何をしているんだろうか。
[PR]
# by hz_kr | 2007-10-31 12:03 | Canada全般



主にCanadaワーホリblog
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30