人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog

25¢コイン

オリンピックに向けて、2007年版の25¢コインデザインが
特別バージョンになっているようです。
先日偶然手にして「絵柄が違う!」と部屋で密かに一人盛り上がりました。
25¢コイン_b0107574_1130638.jpg
通常の25¢コイン表(裏?)
25¢コイン_b0107574_11312313.jpg
通常の25¢コイン裏(表?)
25¢コイン_b0107574_11325345.jpg
特別バージョンコイン表(仮)
25¢コイン_b0107574_11333794.jpg
特別バージョンコイン裏(仮)

特別バージョンの裏面がおもしろい!子供銀行みたい…。
カナダの硬貨はそれぞれ名前がついていて、学校のクイズとかで
たまに「25¢はなんて名前か?」とか出るのよね。
常識として覚えなきゃいけないみたいなんだけど…私はまだ覚えられてない(泣)

 2$:Tooney(トゥーニー)
 1$:Looney(ルゥーニー)
25¢:Quarter (クォーター)
10¢:Dime(ダイム)
 5¢:Nickel(ニッケル)
 1¢:Penny(ペニー)

来た当初、コインがどれがどれだかさっぱりわからなくて、
気づけばじゃらじゃらコインが財布の中に…。
5¢コインより10¢コインの方が小さくて薄いんですもの!
混乱するでしょ!普通価値が高くなれば大きくなるイメージじゃあないの?
日本は1、5、10、50、100円ね。えっ何か忘れてないわよね…?
今はコインの見分けはつくようになりましたが、25という数字を考慮しての
足し算はなかなか難易度が高く、避けがちです…。
by hz_kr | 2007-03-31 11:49 | Canada全般
<< 風邪っぴき 納豆を食べるという贅沢 >>



主にCanadaワーホリblog

by hz_kr
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
最近の出来事
ハミングフレアより
ハミングの方がいい香り
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧