人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog

Language Exchange

今日は週に1度のエクスチェンジの日。
ルームメイトのチューターが近い将来日本で英語を教えたいということで
彼は英語、私は日本語を週に1回会ってエクスチェンジしているのです。
今週で4回目かな。彼は韓国で数年英語を教えていた経験があるとかで
資格とかはないんだろうけど、ある意味プロなわけ。
本来お金を払って受ける授業を、中学生の家庭教師しかやったことない私が
教える日本語と交換てバランス取れてない気がするんだけど…。
なかなかカナディアンと一対一で話をする機会はないから
それだけでも貴重なんだよねぇ、たぶん。

ちなみに彼はかなり勉強家で、ひらがなだけでなく、漢字も少し書ける。
今日はカレンダーの日付の読み方を教えたわ。
「英語ってなんで日付はワン、ツーじゃなくてファースト、セカンドなのよ!
まったくややこしいわね!」って中学時代に思ったものだけど、日本語は
「ついたち、ふつか、みっか、よっか、いつか、むいか、なのか、ようか…」って
全然違うよね、よくよく考えると…。日本語の方がよっぽど不親切だわ…。

学校で勉強している英語と、実際に社会で使われている英語は
当然だけど全然違う。学校の先生は正しい英語を教えてくれるけど
自然な英語ではないので、チューターから指摘されることは
意外と「へー」ということが多い。だから半年学校に通っても
ネイティブスピーカーと話すのは難しいんだよね、きっと。

学校は来週で終わり。友達と別れるのは本当に本当に寂しい…けど
英語力を伸ばすためには働かないと(T_T)
もちろん、生活のためにもw
仲良くなった友達たちは、フレンドリーで楽しい人たちばかり。
韓国の女の子はスキンシップが盛んだから
仲良くなってからの距離が日本人同士より近いと思う。
ワーホリが終わって帰国したら、まず韓国を訪れようと思う今日この頃なのでした。
by hz_kr | 2007-04-27 13:33 | Canada全般
<< 似てる? Canucks vs Stars >>



主にCanadaワーホリblog

by hz_kr
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
最近の出来事
ハミングフレアより
ハミングの方がいい香り
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧