blog

カテゴリ:Canada全般( 15 )

始まりのための終わり

これがCanadaでの最後のblogになると思うわ。
出発は明日だけど、今日アパートを出なければならないので
このPCでインターネットが使えるのも今が最後。
これからアパートの引継ぎをして、空港へ移動。
今日はSanaeさんちに泊めてもらうのだけど、
元々空港に泊まろうと思っていて部屋を取ってあるので
荷物だけは今日中に移動させたくって。

今日はSymphonieに挨拶へ行って、
b0107574_7204479.jpg
Bossお手製のシナモンロールを食べ、

b0107574_7212096.jpg
みんなで写真を撮って

b0107574_7213619.jpg
Coal harbourをお散歩した。

昨日の夜KGICの韓国人の友達から電話があって
「あさって帰るって?!なんで連絡くれなかったの!!」と
怒られてしまいました^^; 仲良くしていた子なんだけど、
最近はあまり連絡を取っておらず、飲み会に誘われても
既に予定があったりして断ったりしてたのに、
空港に見送りに来てくれることに。
Sanaeさんは仕事が休めないから空港には来れなくて
一人で帰るのも仕方ないなって思ってた矢先だったから
本当に本当に嬉しかった。しかも6時にダウンタウンを
出なきゃいけないって行ったら「じゃあ一緒に行くから」って
早朝から来てくれるって(T_T)
ありがとうって言ったら
「hz_krはカナダでできた大切な大切な友達なんだから、
空港に行くくらいのことなんでもないよ!
もっと大変なお願いだってきいてあげるんだから。知らなかったの?」
って言われて、私を大切に思ってくれる友達が
こんなに身近に居たことに気づけなかった自分の間抜けさにちょっと笑ってしまった。

日本に帰ったら何を感じて、カナダでの生活がどんな風に思えるんだろう。
9ヶ月間日本を離れて、たくさんのことを学んで帰ることができて
私は幸せ者だなぁって思うと同時に、常々私は人に恵まれているんだなぁって思いました♪

Thank you so much for my friends.
I learned a lot of things from them in Vancouver.
My memories are gonna be blur but I'll never forget their favor.
After going back to Japan, I'll do my best!!
Cheers!
[PR]
by hz_kr | 2007-11-02 07:44 | Canada全般

振り返りツアー

b0107574_11311571.jpg
今日は荷造りと、思い出の場所巡りをしました♪
お昼食べにSymphonieにも行ったし、写真を現像(280枚超)してアルバムも作ったし、
ちょっとしたまとめって感じだったかな。

b0107574_11402752.jpg
カナダ発祥のブレンツコーヒー。よく行ったな~。
バンクーバにはタリーズの代わりにブレンツがめちゃくちゃたくさんあります。
なにかっていうとブレンツ。これといって好きなメニューが
あるわけでもないけど、帰国したら行きたくなるかなぁw

b0107574_11405226.jpg
アジア人経営の安いマーケット。
前のアパートに住んでるとき偶然見つけて以来、よく買ってました。
今のアパートからだと徒歩2分くらいだからかなり便利。
12時くらいまでやってるしね。日本の食材もちょっとだけど売っている。

b0107574_11411547.jpg
私の前住んでいたアパート。
泥棒に入られたりしたから、あまりいい思い出ではないけど
ベランダから見えるイングリッシュ・ベイは本当に綺麗だった♪

b0107574_11414848.jpg
来たての頃ちょくちょく行っていたブレッドガーデン。
ちょっとおしゃれな感じのカフェ。ドリンクは普通だけど食べ物が高い!高すぎ!
すごく小さいケーキなのに、$6以上とか。
いつか食べたかったけど…貧乏性で食べられなかったわw
ま、日本のスイーツの方が確実に美味しいから後悔はしてないわ。

b0107574_11421491.jpg
一番たくさん歩いたロブソンストリート。
どこへ行くにもロブソンストリート。学生が一番多い通り。いろんな思い出があります。

b0107574_11424261.jpg
3ヶ月間通ったKGIC。友達たくさんできたな♪
でもKeep in touchできるのはごく少数…。残念だけど帰国してしまうと
みんなそれぞれの生活に戻って、連絡を取り続けることって難しい。
そうだとしても、KGICでの3ヶ月は私にとって宝物。
入学したてのドキドキを思い出すと甘酸っぱい気持ちにw

b0107574_1143772.jpg
学校から近かったのでよく飲み会会場になったノルブ。韓国料理やさん。
ここのお陰で韓国料理が好きになったかもw
韓国の人に言わせると「普通」らしいけど、私にとってはおいしかったわ☆

b0107574_11434548.jpg
バンクーバーアートギャラリー。来たときは荘厳さにびびった。
マリファナデイ(マリファナを1日だけ堂々と吸える日w)とかは
ここの前に人が渋谷並に密集しててびびった…。
こんな繁華街のド真ん中が会場になるなんて…。

b0107574_11442312.jpg
パブリックライブラリー。今日行ったらストライキが解除されてた。
たぶん4ヶ月以上ストだったから久しぶりに賑わってる図書館を見れて良かったな♪
もっと早く解除してよぉ(T_T) もっと入り浸りたかったよぉ…。

明日はハロウィン!そしてあさっては11月~。
もう今年も終わりだねぇ。来年の今頃、私は何をしているんだろうか。
[PR]
by hz_kr | 2007-10-31 12:03 | Canada全般

近況少しまとめて

b0107574_4572376.jpg
Vancouverはすっかり秋の装い。
久しぶりの更新です。

少しまとめていきます。
[PR]
by hz_kr | 2007-10-24 05:30 | Canada全般

帰国日決定

日本への帰国日が決まりました。
11月2日にCanada出発で、日本へは3日着。
私のビザは来年1月いっぱいまであるわけなのですが、
色々な理由から帰国を早めることに。
ホームシックというありがちな理由での帰国が望ましいですが、
残念ながらできれば帰りたくないくらいですw
帰るとしたら韓国に帰りたいT_T
ともかく、夢のようなCanada生活ももうすぐ終わります。
想像した何十倍もたくさんのことを得ました。大満足。

ここのところblog更新していないのでダイジェストで(いつかもやったような…)。

b0107574_1218351.jpg
コールハーバーというところにある面白いオブジェ。
なんのためにあるのかは…知りません。
コールハーバーは私にとって色々な思い出の詰まった場所。
帰国前に可能な限り訪れると思います。

b0107574_12193150.jpg
最近の朝ごはん。
Canada発祥のカフェ、Blenzが近くにあるんだけどそこでスコーンとスチームミルク。
7時出勤は前日にシャワー浴びていたとしても5時起きなのでちょっとつらいですよ。
外、暗いでしょ?今日も7時出勤だったんだけど…真っ暗よ!怖いわよ!

b0107574_12215592.jpg
居候していた日本人の友達とシアトル行きました。
彼はこの翌日に帰国しました。
ファーストスターバックスを見るために行ったのに、
ガイド不行き届きでニアミスでした…。
詳しくは別途述べたいと思う。シアトルツアーはある意味面白かったんで。


10月上旬にはメキシコに行く予定。ほんとはトロント行って
ナイアガラ見たかったんだけど。
まあ、メキシコの方が日本から行きづらいからいいわ。

私が居る間にCanadaに来よっかなって思ってた人は
10月の下旬を狙ってください。そこ以外チャンスはありません。
おみやげが欲しい人は具体的に指定してください。
ただし、当人に許可なく変更の可能性があります。
[PR]
by hz_kr | 2007-09-05 12:39 | Canada全般

Language Exchange

今日は週に1度のエクスチェンジの日。
ルームメイトのチューターが近い将来日本で英語を教えたいということで
彼は英語、私は日本語を週に1回会ってエクスチェンジしているのです。
今週で4回目かな。彼は韓国で数年英語を教えていた経験があるとかで
資格とかはないんだろうけど、ある意味プロなわけ。
本来お金を払って受ける授業を、中学生の家庭教師しかやったことない私が
教える日本語と交換てバランス取れてない気がするんだけど…。
なかなかカナディアンと一対一で話をする機会はないから
それだけでも貴重なんだよねぇ、たぶん。

ちなみに彼はかなり勉強家で、ひらがなだけでなく、漢字も少し書ける。
今日はカレンダーの日付の読み方を教えたわ。
「英語ってなんで日付はワン、ツーじゃなくてファースト、セカンドなのよ!
まったくややこしいわね!」って中学時代に思ったものだけど、日本語は
「ついたち、ふつか、みっか、よっか、いつか、むいか、なのか、ようか…」って
全然違うよね、よくよく考えると…。日本語の方がよっぽど不親切だわ…。

学校で勉強している英語と、実際に社会で使われている英語は
当然だけど全然違う。学校の先生は正しい英語を教えてくれるけど
自然な英語ではないので、チューターから指摘されることは
意外と「へー」ということが多い。だから半年学校に通っても
ネイティブスピーカーと話すのは難しいんだよね、きっと。

学校は来週で終わり。友達と別れるのは本当に本当に寂しい…けど
英語力を伸ばすためには働かないと(T_T)
もちろん、生活のためにもw
仲良くなった友達たちは、フレンドリーで楽しい人たちばかり。
韓国の女の子はスキンシップが盛んだから
仲良くなってからの距離が日本人同士より近いと思う。
ワーホリが終わって帰国したら、まず韓国を訪れようと思う今日この頃なのでした。
[PR]
by hz_kr | 2007-04-27 13:33 | Canada全般

Canucks vs Stars

b0107574_12222373.gifb0107574_1223185.gif今日はバンクーバーの
チームが参加するアイスホッケーの試合がある。
ふと気づけば街を挙げての応援。

あらゆるお店(ナイキ、zara、バナリパ等のブティックも含め)に
「Go Canucks!」という文字とチームロゴ(左)の描かれたシールが貼られ、
バスの正面にある行き先電光掲示板には行き先と
「Go Canucks Go」の文字が代わる代わるに表示され、
今まさに試合の真っ最中なわけですが、アパートの10階まで
はっきり聞き取れるほどの大声援が街に響き渡っています。

どうやら、今2対1でリードしているらしい。
今日はこの先勝ち進めるかどうかの大切な試合なんだって。
学校の先生でホッケー好きの人がいて
Do or die today for the Canucks!
て言ってた。今日の試合に勝つと、さらに上に勝ち進めて(Do)、
負ければ明日からゴルフをするしかない(Die)ってw

コミュニケーションの先生が
「Canucksが勝てば街は(盛り上がって)危険なことになるけど
負ければさらに危険なことになるわ…だから私は家でじっとしてる」
って言ってたw この声援ぷりなんだから、パブにでも行こうものなら
大変なことになっているんでしょうね。
アパートのTVは別途契約していないので限られたチャンネルしか見られず
残念ながら鑑賞することはかないません。いずれにせよ見てないと思うが…。

ちなみにCanadaの国技は冬ホッケーと夏ラクロスだそうです。
[PR]
by hz_kr | 2007-04-24 12:29 | Canada全般

TransLink

今日は、バンクーバーへ旅行したときに役立つ(であろう)、
電車およびバスの乗り方について触れたいと思います。
かなり長くなりますが少し詳しく。いつかバンクーバ-を訪れる時は参考にどうぞ。

ほんとにまるっきり違って面白い!でも知らないと利用できないと思うの…。
日本みたいにあちことにインフォメーションがある、なんてことないから。
私も慣れるまでは毎日ドキドキだったもん。

バンクーバーにはTransLinkという運送会社があって
そこが電車、バス、水上バスの全部を管理しています。
電車はスカイトレイン、水上バスはシーバスという名前で、
バスは行き先別にNo.があるの。スカイトレインは
路線2種類くらいしかなくて、ブロードウェイというところで乗り換えられる。
バスはかなり蜘蛛の巣上に走ってる。

路線の詳細は別として、何が面白いって乗車方法。
日本は切符を買って、改札を通って乗車、改札を通って出たり乗り換えたりよね。
TransLinkはバンクーバーのエリアを3zoneに分けていて
そのzoneをいくつ跨ぐかで乗車料金が決まる。
駅には改札はない。切符売り場と、回数券用の打刻機だけ。
駅員も居るっぽいけどよくわからない。窓口もない。切符売り場の辺りに
警備員なんだか駅員なんだかわからない人がたまに立ってる。

交通機関を利用するためには3つのうちどれかを準備する必要がある。
[PR]
by hz_kr | 2007-04-14 16:59 | Canada全般

病院でチョコレートもらった…

今日は予定通り、日本人の医療通訳が常駐している病院へ電話して
アポを取って行って来ました♪ 病院はイェールタウンという
高級住宅街に位置してた。歩いて行ったんだけど高級そうなコンドミニアムや
お洒落なお店が軒並み連ねていて目の保養にもなったような…。
この辺りにはあまりアジア人は居ないから、歩いているとちょっと緊張してしまうかも。

病院はどうやら美容関連の施術も行っているらしく、エステのような作り。
現地の患者さんももちろん待っていた。
簡単な書類に記入して待つこと数分、奥にたくさんある個室のひとつに案内された。
ちょっと待っていたら「先生が少し遅れそうなのでこちらをどうぞ」と
チョコレート(キットカットw)を手渡され、「紅茶はどちらがよろしいですか?」と
アールグレイやらハーブティやらの中から選ばせてくれた。
ここまでまるでエステね…。

個室には日本語の雑誌まで置かれていて(去年の12月号だったが)、
待ち時間を潰させる工夫が見て取れたわw
20分くらい待ったあたりで、再度医療通訳の人が顔を出して
「先生が今処置されている患者さんが急患なのでもう少しお待ちいただけますか?
薬物の過剰摂取で命に関わるので」とサラッと言われ「も、もちろんです」と
再度待つこと20分ほど。先生登場。症状を通訳の人から伝えてもらい、
いくつか質問に答えて背中に聴診器あてたくらいで診察終了。
時間にして3分弱!ごめんなさい、こんな軽症で来ちゃって…。
喉~鼻に効くというシロップを処方してもらい、無事帰ってきました。

こっちは病院の先生も一般人と同じで、会ったときには
Nice to meet youと言い、帰り際には
Thank you for coming, have a good day!と別れる。
医者だろうが患者だろうが、バスの運転手だろうが客だろうが、
分け隔てなく同じようにコミュニケーションが取れるのは
この文化なんだろうなぁと日本との違いを改めて考えました。
[PR]
by hz_kr | 2007-04-03 14:43 | Canada全般

25¢コイン

オリンピックに向けて、2007年版の25¢コインデザインが
特別バージョンになっているようです。
先日偶然手にして「絵柄が違う!」と部屋で密かに一人盛り上がりました。
b0107574_1130638.jpg
通常の25¢コイン表(裏?)
b0107574_11312313.jpg
通常の25¢コイン裏(表?)
b0107574_11325345.jpg
特別バージョンコイン表(仮)
b0107574_11333794.jpg
特別バージョンコイン裏(仮)

特別バージョンの裏面がおもしろい!子供銀行みたい…。
カナダの硬貨はそれぞれ名前がついていて、学校のクイズとかで
たまに「25¢はなんて名前か?」とか出るのよね。
常識として覚えなきゃいけないみたいなんだけど…私はまだ覚えられてない(泣)

 2$:Tooney(トゥーニー)
 1$:Looney(ルゥーニー)
25¢:Quarter (クォーター)
10¢:Dime(ダイム)
 5¢:Nickel(ニッケル)
 1¢:Penny(ペニー)

来た当初、コインがどれがどれだかさっぱりわからなくて、
気づけばじゃらじゃらコインが財布の中に…。
5¢コインより10¢コインの方が小さくて薄いんですもの!
混乱するでしょ!普通価値が高くなれば大きくなるイメージじゃあないの?
日本は1、5、10、50、100円ね。えっ何か忘れてないわよね…?
今はコインの見分けはつくようになりましたが、25という数字を考慮しての
足し算はなかなか難易度が高く、避けがちです…。
[PR]
by hz_kr | 2007-03-31 11:49 | Canada全般

納豆を食べるという贅沢

こちらでのアパート暮らしにもだいぶ慣れて来た風。
こっちのスーパーは広くて色んなものがあって目移りしちゃう。
でも「これにしよっと♪」と手に取りかけ、「高っ!」と元に戻しちゃうのだが。
ダウンタウンだからなのか、全体的になのかわからないけど、
基本的に食材やらなにやら、高いのよねぇ、日本と比べて。
日本は物価が高い国と言われているけど、比較する部分によっては
安い国になるのかもしれないと、最近思い始めたわ…。
今週末はメトロタウンというところにある、でっかいショッピングモールまで出向いて
色々買出しして来ようと思う。
「アパートを清潔+快適に☆」計画は1ヶ月プランで考えております。燃えるわ。

ところでこっちでは日本の食材も結構買えるのだが、
納豆が3パックで5ドル弱!+tax(消費税は国税、州税合わせてなんと13%)。
つまり納豆は高級食材なのです。よくこんな怪しいもの輸入許したよねえ、カナダ。
最初は物怖じしていましたが、納豆好きの私としてはやはりチャレンジしてみるほかなく、
先日1セット買ってしまいましたよ。しかも冷凍して売られているので
買った日は納豆をレンジで解凍するという初めての経験を…。
おいしくいただきました♪

明日は学校の韓国の友人2人をアパートに招いて、
みんなでお好み焼きを作ります!Sounds goodでしょ?!
先日なかなかおいしくできたのをいいことに、ガイジンに振舞うわけですが…
気に入ってくれるといいけどねー。ルームメイトは、元々入っていた
スケジュールがキャンセルになったので、彼も参加するかも。
「お好み焼き作るの」って言っても、単語が長すぎて覚えられないらしく、
「お好み焼きってなに?」と何回も聞かれたw
「チヂミみたいなやつ」と言うととりあえず、納得するので
細かい説明は省きましたw 説明できないし…。
[PR]
by hz_kr | 2007-03-23 12:54 | Canada全般



主にCanadaワーホリblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30