blog

<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Google Earth

会社の先輩がGoogle Earthで遊んでいた。
これ面白い!ソフトを起動すると地球儀がくるくる回っていて、
Searchで「Tokyo」や「NewYork」とか入れて検索すると、地球儀が拡大して
その場所の地図を表示する。「Egypt」とか「Taipei」とか色んな場所を見ることができる!
しかも無料で提供されていて(有償版もあるみたいなんだけど)、
遊べる~~。日本語版はないが。
b0107574_2247273.jpgb0107574_22474560.jpg
いやぁそれにしてもガイジンさんは極めどころが違いますなぁ。
デザインもすごくいいし、遊び心もあるし。地図を表示させるだけじゃなくて、
地球全体から地域にフォーカスしていく辺りなんてしびれますw お試しあれ。

Google Earth公式サイト
[PR]
by hz_kr | 2006-07-28 22:52

花火大会

日曜日、調布市花火大会へ行って来た♪すんごい人だったけど…。
大学の友人が花火大会の会場からほど近いところに住んでいて、
いつも朝場所取りをしてくれ、絶好の場所で鑑賞させてもらってます♪
今年で5回目とのことで、私は1~2回行かなかったんだが卒業から時間が経つほど
年に一回のこの行事が楽しみになってる感じで。
海を渡って(?)四国に住んでる同級生も来て、年に一回の同窓会を楽しみましたわ。
立場が社会人になってること以外は大して変わらない面子で、
他愛もない話で盛り上がってるときがなにより楽しかったりしますね。

幹事の友達がすんごい古いデジカメデータを持っていたもんだから
みんなで鑑賞会。意外と人の名前を忘れててうけた!
3年も4年も経っちゃうと思い出してない人の名前はすっかり忘れてる!
「あーいたいた」的な。また改めて思い出したので、これで2年くらいは覚えてるかも。
[PR]
by hz_kr | 2006-07-24 20:12

くろひつじ

会社の飲み会で六本木にある「くろひつじ」へ行って来た!
ジンギスカンのお店。とてもとても良かったのでぜひ行ってください!
すごいこだわりを持ったお店で、七輪はオリジナル設計、お肉はニュージーランド産の
羊肉を仕入れていて一度薄く切ったものを重ねて出すという。
お腹いっぱい食べて、デザートまでついて大満足☆
癖があると言う羊肉でしたが、臭みはほとんどなくっておいしくいただきました♪
みんな「おいし~」って感動してたので、お店を決めた私としてもほっとしたわ。
いやーおすすめです。本店は中目黒らしいんだが。
六本木店もスタイリッシュでよかったヨー。

帰りにヒルズにあるコールド・ストーン・クリーマリーへ行きましょうって
女性陣で話してたんだけど、お腹いっぱい過ぎて次の機会にした…。
[PR]
by hz_kr | 2006-07-21 23:49

PPT作成日

今日は有意義な海の日とは言えない一日を過ごしたわ…。
うちの会社はある社歴を経た社員に論文を課す風習があり、
私は今年その対象者にあたるわけであります。
新サービスとか、業務改善とかについて論文を通じて発表するわけなんだが
そのプレゼンが来月に迫っているというわけで、本日はPPT作成に勤しみました。

朝は母のモーニングコールで起こされ、
内容は「押入れの辺りから泣き声が聞こえるから何かなかったかと思って」って
朝っぱらから怖い話すんな!うちの母は幻聴をよく聞くものでね…。
「お母さんまた寝るからあなたも寝なさい」と言われたものの、
「さいですか」と眠れる心境でもなくなったので起きましたわよ…。

昨日姉邸から貰ってきたカレーパンを温めて食べてから、
PPT作成に取り掛かる。
  ↓
2時間ほどで飽きる…
  ↓
先日Amazonで入手したモテリーマンを読む
  ↓
再度PPT作成を続ける
  ↓
1時間ほどで眠くなってくる
  ↓
昼寝(1時間くらい?)
  ↓
モテリーマン、夕食、入浴
  ↓
大雨だったけど洗濯する
  ↓
またPPT作成の続き
  ↓
今度は1時間足らずで飽きる…

てな具合で、結局完成しませんでしたが5~6割はできたと思う…。
明日指導者の先輩に見せなきゃならんがやる気が見られないのは明白。
そして今日一日すごく無駄に過ごした感だけが残りましたとさ。
[PR]
by hz_kr | 2006-07-17 22:09

甥&姪ふたたび

今日は私から姉の家に出向いて、甥&姪の相手をして参りました。
3年前に一戸建てを買ったとき、遊びに行って以来3年ぶりの訪問…。
だ、だって遠いんだもの…。

甥と姪は自分ちなのでそれなりに自分らで遊んでくれ、
私にべったりというほどでもなかったので良かった。
姉にカレーパンの作り方を伝授してもらって、子供たちが近所の幼稚園で
催されているお祭りにパパと行っている間、初めてとも言える語らいをしたw
私は姉とかなり歳が離れているので、姉妹というより親子に近い関係。
人生の先輩として相談したいこともあったのでw、賞味1時間半くらい語らってた。
幼少の姉ややんちゃだった頃の姉の心境とか聞いて、意外な話も多々。
私が中学のときに結婚して、高校のときに子供生まれちゃったくらいだから
まともな大人になってからゆっくり二人で話す機会なんてなかったのよねぇ。
常にパパか、子供かが居たし。だから結構新鮮で良かったかなぁと
思った日曜でございました。
[PR]
by hz_kr | 2006-07-16 23:36

Restaurant S

先日、会社の上司2人とソムリエ田崎真也氏のレストラン「Restaurant S」へ行った。
傍目から見るとどんな取り合わせなんだろう…と考えさせられた40代男女二人と私。
親子に見えるかしら…。事業部長&部長&平。
事業部長(男)がお店を予約してくれて、新橋からタクって行きましたわ。
もーすごーく雰囲気のいいお店で、でも変に気取ってなくてわいわいしている感じ。
料理は魚と肉のついたフルコースだったけど、WEBで見る限りお手ごろ価格なのネ。
フレンチだけどそこまでおかしな(!)料理は出なくて、料理名見て想像がつくものだったので
選択しやすかったです(=_=) ワインがたくさんあったけど、お酒の飲めない私は
当然ワインなどを楽しめるわけもなく、終始ペリエをたしなんでましたさ、ええ。

翌日会社の先輩(女性)にこの話をしたところ、すごく羨ましがって
さっそく自分も友達と行く予定を立てて予約までしたらしいw
まあ、ほんといいお店だった♪会社の人とあんなムーディなお店へ
行く機会があるなて思っていもいなかったため、
スマートにあのお店を予約できる事業部長を見直しました(仕事上で見直すべき)。
[PR]
by hz_kr | 2006-07-15 11:15

子供相手

今日は予定通り実家で甥と姪の相手をして参りました。
なんかあっという間の一日だったなぁ…。
今日は主に姪と遊ぶ。公園で2時間ほど、おもちゃやへつきあい、
また公園へ戻って1時間ほど、違う公園へ行って1時間ほど。
帰宅後は甥のカード遊びに付き合う。
ママ(休日はパパも)は大変だなぁと思う今日このごろ。

姪は幼稚園年長にして逆上がりができ、たまに「空中」とかいう、
鉄棒に登った状態から逆上がりをする技ができるらしい。
空中は練習してたけどもうちょいってとこだったかな。逆上がりは完璧です…。
私小学校低学年までできなかった記憶があるんだが…。
姪、甥とも運動神経はいいらしく、将来有望ですな。というより、埼玉のちょい田舎で
暮らしているので日常的に木登りとかしているらしいw
甥は背が急激に伸びていて「少年」に近づきつつあり。性格はまったくもって
まだまだガキんちょだけどw 今のところ美形に育っているので
中学、高校くらいからモテ系に入ってくれるといいんだけど!
[PR]
by hz_kr | 2006-07-08 23:34

さんぢゃ

今日めざましTVで三軒茶屋が出ていたわ。さんげんぢゃや。略すと「さんちゃ」
なんで「さんげんぢゃや」なのに「さんぢゃ」じゃないんだろう。
ただ言いづらいからかしら…。

三茶には面白いものがたくさんある。
ゴリラビルキャロットタワー世田谷線など。
世田谷線かぁ。昔は扇風機しかない緑の「昭和!」って感じの電車だったんだよねぇ。
一部歩行者信号と一緒に止まる世田谷線で、スイミングスクール通ってたなぁ。

…などと、朝のバタバタしているときに思い出に浸り、5分ほどロスりました。
いやー三茶はいい街ですよ、しかし。
キャロッツタワーの展望台は23時くらいまで空いていてフツーに出入りできるので
オススメまくりですわ。26階か27階くらいだったはず。
個人的には六本木ヒルズの夜景より綺麗だと思っているw 
ヒルズはちょい高過ぎ。東京タワーがちっちゃく見えるもの…。
[PR]
by hz_kr | 2006-07-04 21:55

環境ISO

うちの会社が(今更ながら)環境ISO取得に向けてがんばっている。
もっとも、親会社から「取れ!」って言われたからだけど…。
支社長が説明していて、ギモンに思ったことがひとつ。
「環境ISOを取得するための取り組みは、今より面倒になることが多くあります」
ふむふむ。確かにそうだろうね。
「しかし、これらに準拠した活動は結果的にコスト削減に繋がるのです」
コスト削減…
「ですので、環境ISO取得を通じ、コスト削減効果も狙っていきましょう」
……。
てな感じのことをおっしゃっておられました。
うちの会社らしいですね。環境ISOは
「産業廃棄物を多く排出する企業たちが、率先して環境問題に取り組んで行きましょう」的
試みじゃないのかしら?コスト削減?それもあるかもしれないけど、
逆にコストがかかることも多いんじゃないの?
コスト削減とか訴えるより、「地球環境に優しい企業になろう」の方が
当たり前だけどしっくり来るし、取り組みも積極的になるんじゃないかしら~
と思ったのは私だけかしら…。
[PR]
by hz_kr | 2006-07-03 22:05



主にCanadaワーホリblog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31