blog

<   2007年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ご近所にゃんこ

今日ちょっと嬉しいことがあった。
住んでいるマンションのそばで飼われているネコがいるのだが、
何度か行き帰りに遭遇して撫でたりしていたの。
今日、マンションへの帰り際80mくらい手前からそのにゃんこがいるのに気づいて
「近づくまでそこにいてー(願)」と思っていたら、彼女(彼?)も私に気づいて、
ずっと待ってくれたばかりか近づいたら向こうからも近づいてきてくれた♪
嬉しいわぁ!たくさんわしゃわしゃしときました。
ひとんちのにゃんこ相手に「待っててくれたの~ありがとう~♪」とか
戯れるいい年の私を、とうふ屋のオジサンが不審そうに見ていたけど気にしな~い。
あー肉球押したい…。
[PR]
by hz_kr | 2007-01-16 18:52

恩師たち

今週は高校の恩師、大学の恩師に年始のご挨拶をしてきた。
年始の…と言っても、毎年行ってるわけではまったくないけど。
高校の恩師はここのblogにも書いたけど、年末ほとんどお話できなかったのでリベンジ。

大学に赴いて改めて感じたこと。「田舎だ!ものすっごい!」
なんとなく記憶の中の大学より田舎になってた気が…。
校舎とかは建て替えられたり、女子短期大学がなくなって敷地広がったりして
新しくなりつつあるも、田舎であることには変わりありません。
恩師が助教授から教授になってて名刺を貰った。
昔話やら留学へのアドバイスを貰って、先生に指導されていた頃を思い出しました。
ほんと研究室しか行かなかったけど、もうちょっとクラブ棟とか見てくれば良かった。
といっても、もう後輩もいないから近寄りがたいけどねぇ。
田舎であろうとなかろうと、楽しい思い出がたくさん詰まった大学なので
また何年かに一回は足を運びたいなーと思いましたわ。

高校の先生とは今回はみっちり4時間くらいお話しできましたっ。
先生は学校のネットワーク管理も(趣味で?)やっているので、
コンピュータ室の隣にマイルームがあります。PCが何台もあり、
でっかいサーバーラックまであるにも関わらずタバコぷかぷか吸ってるが…。
並んでいる機材は私が高校生の頃とまったく変わっておらず、
「このPCたちすっごい古いですねぇ!」という話をしていたら
「これなんかは私がここの高校に着任した頃から使っていますよ」
とPC98に入ったDOSを見せてくれた。DOSと言えば私が中学生の頃に、
学校の授業で食物連鎖のゲームをやってた記憶くらいしかない…。
どうやら、着任した頃に先生が作った授業用プログラムが、
膨大な量になって今更移行できないため、ずっとこのシステムで動かしているらしい…。

DOSのすごさや、今のOSの問題点などについて語り合った後(私は語れてないけど)、
話題は量子力学の分野にまで及び、相変わらず私はぽかーんとするだけだった。
難しい単語なんかは使わずに話してくれるから、なんとなく理解はできるものの、
先生は原理の証明まで理解して話しているんだろうから、私はただ単に
「そーなんだー」と感心するだけ。あの脳みその中にどれだけの知識が入ってるのだろう…。
一応、私の大学での専攻を意識して「量子はあなたの専門分野かもしれませんけど」
とか言っていただきましたけど!先生の0.1%の知識もないと思います(泣)もう忘れたし…。

重力波だのニュートリノだの、宇宙規模の話をしてくれるのは先生くらいなのでw、
科学館で実習する小学生みたいな気分でわくわく話を聞いて来ましたわ♪
また行こっと。
[PR]
by hz_kr | 2007-01-12 12:02



主にCanadaワーホリblog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31