blog

<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

プチ誕生会

今日は私の誕生日だったんだけど、
ステイ先でプチ誕生会をしてくれた♪
学校から帰宅したら娘さんからお花をもらって、
ケーキも買っておいてくれました。
そいでもって、夕食はカナダ流Sushi!
ありがとうございました☆

b0107574_17421947.jpg

b0107574_17423435.jpg

[PR]
by hz_kr | 2007-02-28 17:43 | ホームステイ

「くちびる」「くす玉」

昨日、ステイ先の娘さんから「これを折ってみて!」と
渡された折り紙の本に、なんと、「くちびる」の折り方が掲載されていた!
半信半疑で折ってみたら、なんとまあ、ほんとに唇じゃないですか!
あんまり面白かったから、「これはリスニングの先生が喜ぶに違いない」と
余分にひとつ折って、今日学校に持っていって渡しました。
予想通り、かなり喜んでくれて、ひとしきり遊んでいましたわ。
「他のクラスの学生に見せる」と意気込んでいたし。
このくちびる、高性能で左右に開くと口がパクパクするのー!
誰が考えたんだか知らないけど、すごいわ…。

b0107574_16294387.jpg
閉じた状態

b0107574_1630811.jpg
開いた状態


折り紙は、簡単かつ容易に喜んで貰える日本グッズだと思う。
今、ホストファミリーには内緒で、お礼にあげるくす玉を
作っているんだけど、日本人でも作り方知ってる人は
そう多くないと思うから、間違いない贈り物w
亡き祖母が教えてくれた思い出の折り紙よ!
完成すると、球体になって、中に紐を通せば上から吊り下げられる。
どこかで紐をゲットしてこなければ…。
b0107574_1632488.jpg

くす玉作りかけ

1枚で1つの花びらができる。花びら5つで1つの花。
球体にするには花が12個必要。つまり、1×5×12=60枚
折らなければならない。大変なりに綺麗でしょ?
…完成にはあと花4つ!ゴールは間近よ。

ところで今日、学校に入って3週間目となったので
日本人カウンセラーの人とカウンセリングをした。
そのとき聞いたんだけど、「誰でもホームシックは必ず来るから」
ということだった。その人も、最初は全然「ホームシックってなに?」て
勢いだったらしいんだけど、6ヶ月が経過した頃にホームシックになって、
無性に日本に帰りたくなったとか。私は今のところ、
食べ物以外は難がないのでケロッとしてるけど…半年後とかに来るのかしらねぇ。

(2007/2/26)
[PR]
by hz_kr | 2007-02-27 16:37 | 語学学校

パソコン教室

今日は宿題終わったら図書館に行こうと思っていたんだけど、
結局終わり切らなかったので出かけないことにした。
雨もザアザア降りだったし。

そして結果的にホストマザー相手に3時間くらいパソコン教室を
実施することに…。「パソコンのクリーンアップの仕方がわからないのよ」と
いう持ちかけから始まったパソコン教室、
「デフラグとディスククリーンアップでも教えればいいかなー」と
軽い気持ちで挑んだものの、
「そういえばiPodの使い方もわからないのよ」
「曲をダウンロードしたいのよ」
とその他要望の方がボリュームを増し、最終的に3時間の
道のりとなりました…。パソコンの知識はほぼ皆無のお母さん、
手順を説明するだけでも難しいのに、増してや英語でなんて至難の業…。
ひとつひとつ身振り手振りで説明しつつ、お母さんはノートに
手順を書き留める。
「なんでこうなの?なんでそれを選ぶの?LANってなに?」
と日本語なら簡単に答えられる質問であっても、
指差しながら辞書引きながら、たどたどしく説明するもんだから、
お母さんわかってくれたかどうか…。

今日はiTuneでCDから曲を読み込む方法と、iPodに転送する方法を教え、
デフラグのやり方まで(といったってクリックするだけなんだけど…)
レクチャーして一応今日の部は完了。

それにしてもお母さん、親戚の人が変な知識
(ex. Nortonは良くないソフトだ。このフリーのセキュリティソフトの
方がいい。月に一回PC内をキレイにした方がいい ←でもデフラグじゃあ
なかったらしい…。お母さんは見ていただけだからわからなかったみたいだけど)を
吹き込むものだから、「これって本当なの?どうなの?」と色々私に聞いて来て、
答えに困ってしまう…。「ケースバイケースです」と答えたいが、
ケースバイケースって英語では「一件一件」て意味らしいんだよねぇ。
日本語「ケースバイケース」は「depending upon circumstances」に
相当すると辞書に書いてあったが…長いよっ!

ともかく、私はiTuneをお母さんに教え、娘さんは隣で私の日本から
持ってきた携帯でWebアクセスして遊び(恐らく課金され…)、
ひと段落した後は娘さんのピアノレッスンに付き合い、
「やっぱ図書館行っておくべきだった?!」と思った一日でした。
ピアノレッスン後「ゲームしよう!」と言われた際には丁寧に謝罪の上、
お断りしましたがね。

明日は文法とリスニングのテスト、コミュニケーションクラスのプレゼン、
火曜はリーディングのテスト。つまり、時間がないのよー!
大概Noと言えない日本人を実践中。かと言って断るべきなの?
難しいところよ…。まあ、ご家庭はいい家庭なんで満足してるんですがね。
先日エージェンシーのオフィスで聞いたところによると、
家が狭くてまったくプライバシーがないステイ先もあるみたいだから、
そういうところと比べると贅沢言えないかな。

ただ、今日夕飯時にパパさんが「3月の10日にキャンプに行くぞ!」
と発表され、ママさんが「3月10日はhzkrが引っ越す日よ」と残念がり、
娘さんが「えー!一緒に行ってもいいでしょ?ダディ?!」とねだり、
ママさんが「無理よ。とても遠方まで出てしまうもの」と答え、
私は「引越しを3月10日に前倒しして本当に良かった…」
と胸を撫で下ろしたのでした。

(2007/2/25)
[PR]
by hz_kr | 2007-02-27 16:28 | ホームステイ

7階建て図書館+国際交流

図書館行ってきましたよ。なんと7階建て!蔵書量が半端じゃなく、
日本で行ったどの図書館よりおっきいのは間違いない。
一体何百万冊蔵書しているのだろう…。中にエスカレーターと
エレベータがあって、随所随所に読書・勉強スペースがある。
6階の机にはコンセントがついていて、無線LANが使えるらしい。
すごいなバンクーバー。

平日の図書館なんて日本では結構閑散としているイメージだけど、
ここの図書館はかなり賑わっていて、色々な世代の人が
読書をしたり新聞を読んだり、自分なりに時間を過ごしていた。
あまり本は見なかったけど(第一全部英文だからまだ早い…)、
空いている机を見つけて宿題やってきたわ。向かいの人との境は
机の蛍光灯しかないから、目が合うとちょっと気まずいw

同じ建物内にいくつかおみやげ屋さんとカフェ、
小さなレストランがある。セルフサービスのカフェに入ったら
オーナーの中国人らしきおじさまが「Are you Japanese?」と
聞いて来たのでYesと答えたら「ありがとうございました」と
片言の日本語で話してくれた♪

帰り際のバス停では、中国人らしきおじいさんが待っていて、
突然私に「○×△□◇?」とさっぱりわからない言葉で
話しかけて来たんだけど、たぶん時間を聞いているんだろうと思って、
次のバスは6時ですよ、みたいなことを言ったら「Not Chinese?」と
言われてしまった。中国人に見えるかしら…私。
で、日本人だと言うと「ニボン?ニボン?」とどうやら「にっぽん」と
言いたかったらしくしきりにアピールしてきたので微笑んでしまったわ。
他にもいくつか単語を知っていて、チャーミングなおじさまになごまされた
バス時間だった。

今日ホストファミリーに聞いたんだけど、バンクーバー国際空港のそばには
中国や台湾などアジア圏の人たちが多く住んでいる地域があって、
バンクーバーならぬ「ホンクーバー」といわれているらしい。
香港を文字っているのかしら。ダウンタウンのすぐそばにも、
大きいチャイナタウンがあって、そこでは中国の通貨である元が
使えてしまうとか!バンクーバーは国際色豊かな都市だわね。

(2007/2/24)
[PR]
by hz_kr | 2007-02-27 16:26 | 観光

臨時休業

今日は先生たちの勉強デイで、学生はお休み。
先生たちは「みんなは休みだけど私たちは学校あるのよ!フェアじゃないわ!」
と憤りのご様子でしたがw

なので思わぬ三連休となりました。
宿題とテスト勉強はたっぷりあるので、連休だからどうってことはないけど…。
今日は留学エージェントのオフィスに来たので日本語が直接打てます。
ステイ先からだと、日本から持参したPCで打って、メモリに保存し、
ステイ先のPCで開いてコピー&ペーストし、入力しているのでした。

これから、先日写真をアップしたコロシアムみたいな図書館に行って
宿題するわ。昨日は娘さんと2時間くらいピアノだのゲームだのに
つき合わされ、ほとんど勉強できなかったから(泣)
今日は娘さんの学校も先生たちの勉強デイらしくお休みなので、
家に居たら昨日の二の舞になりそうだったのでダウンタウンまで出てきちゃった。

ホームステイは朝・夕飯がついているし、生活に必要なものは
色々と揃っているから困らない代わり、ダウンタウンから遠くて
移動に時間がかかったり、生活リズムを合わせなければならないデメリットもある。
もともとは3月17日までステイ予定だったんだけど、コンドミニアムは
来週から入れるので、1週間早い10日に出ることにしたわ。
ステイ料金は返金されないけど…。
今は往復1~2時間(バスの待ち時間により大きく左右w)の通学時間が
ものすごくもったいない…。コンドミニアムは学校から徒歩5分以下だから
かーなーり即行で帰宅可能。

図書館の売店には本当に使えるのか不安になるほど
恐ろしく安いコーリングカードが売っているので、試しに$10買ってみようと思うの。
$10でなんと、日本まで2,200分話せるんだよ…。1分0.5セント以下。

はっ!そうこうしているうちに、外はヒョウみたいなものが降り始めている…。
道理で寒いと思った…。さっきまで晴れていたのになぁ。

(2007/2/23)
[PR]
by hz_kr | 2007-02-24 04:16 | Canada全般

hegehog

今日はReading&Writingのエッセイ記述試験と、
リスニングの時間にはプレゼンテーションがあった。
週末も(映画(ゴースト・ライダー)は見に行ったものの)ずっと
エッセイの作成とプレゼン準備をしていたので休んだ気がしなかった。
平日は夕飯前と夕飯後、毎日5~6時間は使って、日曜日は朝から晩まで
ほんと課題しかしてなかった…。でも今日韓国人の人に聞いたら
朝4時まで勉強していたということで、私なんか足元にも及ばないのね…
とがっくり来ましたわ…。

リスニングの授業でプレゼンがあったんだけど、
私は「オープン・シーズン」を見た感想を話した。
新しいボキャブラリーで、「hegehog(ハリネズミ)」を紹介し、
先生に「絵に描ける?」と言われホワイトボートに描いてみたところ、大好評!
大して上手に描けたわけじゃないんだけど、妙に気に入ってもらって、
他の人がプレゼンする間もずっとホワイトボード上に生き残っていたw 
その後、お題の言葉を絵に描いてお題を当てるゲームをしたんだけど、
その時描いた犬も大好評その2!

ところで韓国の人たちは少なくとも日本人よりはずっと発音がいい。
英語がぺらぺらでも、日本英語ってすごく聞こえが悪いかも…。
もちろん、日本人にとっては聞き取りやすいんだけど。
ただ、発音だけはトレーニングして使っていない筋肉を鍛えないと
正しく発音はできないそうだ。うーん…。

英語を使うことには慣れて、四六時中英語漬けでも苦ではないけど、
言いたいことをきちんと伝えられるようになるにはまだまだ時間がかかりそう。
コミュニケーションの授業では相変わらず周りの会話ペースには
ついていけないけど、会話は繰り返しだからともかく話す話す!
行き詰ったら「I can't explain」「How can I say?」これに限るw

(2007/2/20)
[PR]
by hz_kr | 2007-02-21 17:11 | 語学学校

ホラー好き…。

ステイ先のご家族の新しい一面を発見!ママと娘さんは
ホラー映画が大好きらしい…。あと、娘さんに限っては
カタツムリやら虫やら、ちょっと女の子にしては
変わった生き物が好きらしい。
そういやこないだもみみず捕まえて遊んでたような…。

夕飯を食べるリビングにかなり大きい(50インチくらい)の
液晶テレビがあって、それでほとんど毎日映画を流してる。
ずっとアイスエイジだのシンデレラ3だの
(3まであったってことにめっちゃ驚いた!しかもシンデレラの
アクションシーンがまるでインディージョーンズのように…)、
日本ではまだ公開されてないけどペンギンがタップダンスする映画だの、
アニメが多くて害がなかったんだが、今日唐突に「怖い映画は好き?」
とか聞かれ、「ホラーはちょっと無理っす」みたいなことを言ったら
娘さんが「Tryしてみてよー!私大好きなの!見たい見たい!」と騒ぎ出し、
一時はどうなることかと…。結局オープニングを見て
「完全に無理っす」ということになり(日本のホラーだった気がする…)、
なんとか免れましたが、いずれにせよ夕食をとりながらホラーを
見れる心境が私には理解できませんでした。 それで結局別の映画、
確か「Fish of the man」とかいうタイトルのを字幕なしで見て、
俳優さんの表情だけから様々なやりとりを読み取るという神業を駆使しして、
物語の大筋だけはつかめましたとさ。

(2007/2/20)
[PR]
by hz_kr | 2007-02-21 17:09 | ホームステイ

KGIC

私の通うKGICは、1クラスは少人数ではない
(通常10人、一番多くて15人くらい)けど、なかなかいい学校だと思う。
学校によってはGrammer、Reading、Writing、Listeningなどの
教科毎ではなくて、入学時のテスト結果で一律レベル3!とか
なってしまうところもあるようだけど、私の学校はそれぞれの
レベルで学ぶことができる。とはいっても、
私は一律レベル3だったんだけどね。上で挙げた教科のほかにKGICには
コミュニケーションのクラスがあって、残念ながらここのレベルは
私にとっては厳しかったようです。みなさんかなり話せる方々ばかり
集まっていて、とてもじゃないけどボキャブラリーが足りない…。

仲良くなった韓国人の友人に聞いたところ、
彼女は今月からレベル3に上がったということなんだけど、
私なんか比にならないくらいしゃべれるのにやっとレベルアップで、
私がここにいるのは何かの間違いだ!という気持ちが隠しきれませんでした…。
ほとんど発言ができないでいる私を心配した先生が、
「どうしても難しいようならレベル2に移る?」と聞いてきてくれましたが、
結局残ることに決めましたわ。ちょっとずつ授業で
何を求められているのか感覚が掴めて来て、トライしてみることにしたので。

レベルは(確か)1から7まであって、5以降が
「日常会話は支障なく話せます」クラスらしい。もっとも、
おそらくレベル4を過ぎれば言い回しを綺麗にしたり、
たくさんの単語を使いこなせたりするという違いで、
普通に話せることには変わらないんだと思うけど。

クラスの様子はとてもアットホームで、日本の学校では
考えられないくらい自由な雰囲気。わざわざお金払って来てるわけだから
当然かもしれないけど、ちゃんと10人なら10人全員参加で授業に取り組んで、
先生も面白い人が多い。
私はホームステイの門限があったから行かなかったんだけど、
KGICの学生や先生が集まるパブナイトがあって、
どの先生もその日はパブナイトの話題ばかりw 
ROXYというクラブに集合だったらしいんだが、
Reading&Writingの時間にはホワイトボードに地図を書いて
詳しく説明してくれた。
2月18日が中国の旧正月で、チャイナタウンでパレードが
あるということも授業が始まってすぐ「今日は重要な連絡があります」と
教えてくれた。見ごたえあるから行ったほうがいいよ~ってことだった。
結局課題が終わらず見には行けなかったけど…。

(2007/2/20)
[PR]
by hz_kr | 2007-02-21 17:07 | 語学学校

図書館、美術館

もしバンクーバに来たらぜひ足を運んで欲しいのがダウンタウンにある図書館!
もーーーーー!!すんごいすんごいすんっごい綺麗!大きい!センスいい!
b0107574_426748.jpg
図書館

建物のデザインがギリシャとかにありそうなの競技場のようになっていて、
5階か6階だてでたぶん全フロアが図書館。エスカレーターあったし。
一体何冊蔵書されているんだー!やばい、美し過ぎる。
ダウンタウンに越して来たら学校帰り図書館行って絶対勉強する!
屋内に入るとまずカフェやお土産屋さんがちょこちょことあって、
逆サイドに図書館への入り口。美術館みたい。素敵☆
ちなみに美術館もめっちゃ美しい。建物そのものが美術品だね。
行こうと思うけど、見たい作品が展示される期間を狙おうかな♪ 綺麗ね~~♪
b0107574_4263675.jpg
美術館

(2007/02/17)
[PR]
by hz_kr | 2007-02-18 04:29 | 観光

Happy Valentine's Day!

昨日はバレンタインデイでした♪

外国のバレンタインて本当に盛大で、面白かったー!
学校では色んな先生が生徒にチョコレートを配り、
コミュニケーションのクラスでは2クラスが授業をせず、ラッパを
吹き鳴らしながら各クラスにチョコを配り歩き…。
私は今週から入ったので知らないんだけど、
恐らく事前に「この人にチョコをあげたい」って相手を
募集したらしく、選ばれた人には一輪のバラの花が渡されたり。
ステイ先では娘さんが朝起きるなり「Happy Valentine!」と
私の部屋に来てチョコをくれた♪
街では花束や植木鉢を持った男女がいろんなところに居て
「盛大だなー」ってびっくりしちゃった。

こちらでは、女性から男性にという制限はないみたいで、
お互いにチョコや花をあげるみたい。
ダウンタウンのチョコレート店は、私が学校に行く時間(8時過ぎ)から
開いていたし!気合が違います。

ところで学校は基本的には楽しい!宿題が多くてあっぷあっぷだけども…。
リスニングの先生が特にクレイジーで、今日なんかは
「カードゲームをしよう」とかって「Bullshit(うそつき)!」という日本の「ダウト」みたいな
ゲームを教えてくれ、1時間ずっとカードゲームしてた(^^;
あ、ちなみにちゃんと授業をすることもありますが!
何人か友達もでき、もうちょい英語が上達すればな、と
やきもきしている毎日です。学校のことはまた改めて。

(2007/2/15 16:38)
[PR]
by hz_kr | 2007-02-16 09:38 | Canada全般



主にCanadaワーホリblog
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28