blog

<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

25¢コイン

オリンピックに向けて、2007年版の25¢コインデザインが
特別バージョンになっているようです。
先日偶然手にして「絵柄が違う!」と部屋で密かに一人盛り上がりました。
b0107574_1130638.jpg
通常の25¢コイン表(裏?)
b0107574_11312313.jpg
通常の25¢コイン裏(表?)
b0107574_11325345.jpg
特別バージョンコイン表(仮)
b0107574_11333794.jpg
特別バージョンコイン裏(仮)

特別バージョンの裏面がおもしろい!子供銀行みたい…。
カナダの硬貨はそれぞれ名前がついていて、学校のクイズとかで
たまに「25¢はなんて名前か?」とか出るのよね。
常識として覚えなきゃいけないみたいなんだけど…私はまだ覚えられてない(泣)

 2$:Tooney(トゥーニー)
 1$:Looney(ルゥーニー)
25¢:Quarter (クォーター)
10¢:Dime(ダイム)
 5¢:Nickel(ニッケル)
 1¢:Penny(ペニー)

来た当初、コインがどれがどれだかさっぱりわからなくて、
気づけばじゃらじゃらコインが財布の中に…。
5¢コインより10¢コインの方が小さくて薄いんですもの!
混乱するでしょ!普通価値が高くなれば大きくなるイメージじゃあないの?
日本は1、5、10、50、100円ね。えっ何か忘れてないわよね…?
今はコインの見分けはつくようになりましたが、25という数字を考慮しての
足し算はなかなか難易度が高く、避けがちです…。
[PR]
by hz_kr | 2007-03-31 11:49 | Canada全般

納豆を食べるという贅沢

こちらでのアパート暮らしにもだいぶ慣れて来た風。
こっちのスーパーは広くて色んなものがあって目移りしちゃう。
でも「これにしよっと♪」と手に取りかけ、「高っ!」と元に戻しちゃうのだが。
ダウンタウンだからなのか、全体的になのかわからないけど、
基本的に食材やらなにやら、高いのよねぇ、日本と比べて。
日本は物価が高い国と言われているけど、比較する部分によっては
安い国になるのかもしれないと、最近思い始めたわ…。
今週末はメトロタウンというところにある、でっかいショッピングモールまで出向いて
色々買出しして来ようと思う。
「アパートを清潔+快適に☆」計画は1ヶ月プランで考えております。燃えるわ。

ところでこっちでは日本の食材も結構買えるのだが、
納豆が3パックで5ドル弱!+tax(消費税は国税、州税合わせてなんと13%)。
つまり納豆は高級食材なのです。よくこんな怪しいもの輸入許したよねえ、カナダ。
最初は物怖じしていましたが、納豆好きの私としてはやはりチャレンジしてみるほかなく、
先日1セット買ってしまいましたよ。しかも冷凍して売られているので
買った日は納豆をレンジで解凍するという初めての経験を…。
おいしくいただきました♪

明日は学校の韓国の友人2人をアパートに招いて、
みんなでお好み焼きを作ります!Sounds goodでしょ?!
先日なかなかおいしくできたのをいいことに、ガイジンに振舞うわけですが…
気に入ってくれるといいけどねー。ルームメイトは、元々入っていた
スケジュールがキャンセルになったので、彼も参加するかも。
「お好み焼き作るの」って言っても、単語が長すぎて覚えられないらしく、
「お好み焼きってなに?」と何回も聞かれたw
「チヂミみたいなやつ」と言うととりあえず、納得するので
細かい説明は省きましたw 説明できないし…。
[PR]
by hz_kr | 2007-03-23 12:54 | Canada全般

帰還

ビクトリア行ってきましたー☆

b0107574_15162671.jpg

フェアモント・エンプレスホテル

有名なホテルみたいです。ちょうど表を歩いているとき、
「たった今結婚しました」と書かれた紙を貼った車が到着し、
花嫁が乗り込んでいったわ。趣のあるホテルよねぇ。
あ、ちなみにここに泊まったわけではありません。当然。

b0107574_1529948.jpg

州議事堂

ヨーロッパって感じの建物。
表から見ただけだったけど綺麗だった♪
夜は行ってないんだけど、ライトアップされるらしい。

b0107574_15312846.jpg

クレイダーロック城

5階立てのでっかい城。ロバート・ダンスミュアという大富豪が
妻のために立てたお城で、1890年頃完成したらしい。
一部屋一部屋はこじんまりとしていたけど、朝食・昼食の部屋、
夕食の部屋、ダンスホール、ティールームなどなど
アンティークで飾られた豪華なお部屋がぎっしり詰まっていましたわ。

b0107574_15171629.jpg

一足お先に花見シーズン

バンクーバーでもちょっと前にさくらが咲いて、
学校への通学途中は普通に桜を見ることができます♪
なんで日本より寒いこっちが桜咲くんですかね?
誰か理由を知っていたら教えてください。西海岸の気候だから?
でも寒いことには変わりないんだが…。

b0107574_15174988.jpg

クラブで盛り上がりました

ちょうど行ったときが、St.なんちゃらデイというアイルランドのフェスティバルで、
どこのパブも昼間っからビジー状態。幸い早めに行ったので、
すんなり入れてすごーーーく盛り上がったわっっ。
帰りは半分寝ながらホテルまで歩いて帰った。いやーほんと楽しかったー!

今回はほかに、ロイヤルBCミュージアム、ワックスミュージアムとか
行ったんだけど全ての場所はホテルから歩いて行ける距離にあったから
すごく楽ちんだった。お城は遠かったけど…ちょっと…。

帰宅したのは日曜の夜。夕飯の支度して食べて、夜中の1時過ぎまで
宿題+テスト勉強でした…が、旅行は行ってよかったと思うよ、うん(泣)
[PR]
by hz_kr | 2007-03-22 15:52 | 観光

にゃんこ誕生

こっち時間の3/3に、ステイ先で飼っている(?)にゃんこに赤ちゃんが誕生した!
飼っているというより…庭で基本放ったらかしなんだけど。
娘さんとお父さんは動物が好きらしいのだが、お母さんは毛が苦手で、
あまり好きではないらしい。でも、犬やら猫やら居て、仕方なく面倒見ているみたいw
猫ちゃんへのご飯は娘さんがあげることが多いよう。
犬へはお父さんがあげているみたいよ。

で、私がついた頃にはお腹がおっきいにゃんこが居て「妊娠しているのよ!」
って娘さんが教えてくれてたんだけど、まさか私が居る間に生まれるとは…。
でも、4匹生まれたうちの1匹は、両足が生まれつき立たないみたいで、
身体も一番小さくミルクを飲む生存競争にも勝てなさそう…。
お父さんは「死なせた方がいい」との意見だったのだが、
お母さん及び娘さんの猛反対を受け、今のところ自然に任せている感じ。

朝、娘さんと一緒にその子にミルクを飲ませようと色々やってみたんだけど、
あまり飲もうとはせず。娘さんがなぜか「名付け親になって!」と、
その足が不自由な子の命名をさせてくれたので、縞々柄なので
「Shima」という安易な名前をつけたんだが、生き延びてくれればいいけどなぁ。
まあ、たとえ生き延びられても自力では動き回れないから、難しいところなのかも。
ミルク争奪戦に勝てて、もう少し大きくなれれば車椅子でもなんでも
作って履かせてあげればいいのかもしれないけど。今は見守るしかないわね…。
b0107574_8264572.jpg

ところで今図書館で無線LAN使ってインターネットしているんだけど、
丸1ヶ月受信していなかったPCメールが溜まりに溜まって654通…。
ほとんどが迷惑メールだけどね…。さっきから40分くらい受信し続けてるけど
まだ400通を超えたあたり。回線も細いからね…。
それにしても毎日毎日、よく飽きもせず迷惑メール送り続けるわねぇ。
むしろちょっと感心しちゃうわ。
[PR]
by hz_kr | 2007-03-06 08:30 | ホームステイ



主にCanadaワーホリblog
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31