人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog

方向音痴改革

私の方向音痴は今に始まったことじゃないですが、
最近日々の生活に支障を来たしつつあるので、なんとかしようと思い始めました。
図書館に行くにも「一度行ったから」と地図を見ずに挑むと迷い、
実家からマンションへの帰り道では逆方向の電車に乗り終電を逃しそうになり、
結婚式の帰りには原宿に向かったはずが千駄ヶ谷につき(これにより体調不良が悪化し)、
…と、いい大人としてどうなんだ、というレベルです。

親しい方にはばれて来ているのですが、私は興味がないことは
一切記憶しない生態のため、誰かの家族構成とか、出身地とか誕生日とか、
ぜんぜん覚えてなくて同じ相手に何度も聞いているらしい。
というか、聞いた事実すら忘れている辺り、やばいんじゃないか…?
そして、方向音痴が示すように、もともと方向感覚は人並み以下なのに加え、
道とか地図に興味がなさ過ぎて覚える気がまったくない!

でも改善策はあります。今まで私は「なんとなくこっち」という野生の勘で
真逆の方向に進む傾向にありました。根拠ゼロなのにも関わらず
妙な自信がある辺りますます問題だ。近頃は、そこであまり行き過ぎないうちに
「もしかしたら違うかも…」と疑うようにし、携帯でYahoo!の地図を調べ、
それを凝視しながら進むようにしています。
イメージとしては、攻略本を見ながら進めるRPGみたいなもん。
だから、迷ってロスる時間は以前よりかなり少なくなったようです。
かと言って、方向音痴の根本的な解決になっているわけではありませんね…。
直るのかな方向音痴って…。
by hz_kr | 2006-09-30 23:29
<< 昨日 大阪で少ない振り込め詐欺 >>



主にCanadaワーホリblog

by hz_kr
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
最近の出来事
ハミングフレアより
ハミングの方がいい香り
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧