人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog

KGIC

私の通うKGICは、1クラスは少人数ではない
(通常10人、一番多くて15人くらい)けど、なかなかいい学校だと思う。
学校によってはGrammer、Reading、Writing、Listeningなどの
教科毎ではなくて、入学時のテスト結果で一律レベル3!とか
なってしまうところもあるようだけど、私の学校はそれぞれの
レベルで学ぶことができる。とはいっても、
私は一律レベル3だったんだけどね。上で挙げた教科のほかにKGICには
コミュニケーションのクラスがあって、残念ながらここのレベルは
私にとっては厳しかったようです。みなさんかなり話せる方々ばかり
集まっていて、とてもじゃないけどボキャブラリーが足りない…。

仲良くなった韓国人の友人に聞いたところ、
彼女は今月からレベル3に上がったということなんだけど、
私なんか比にならないくらいしゃべれるのにやっとレベルアップで、
私がここにいるのは何かの間違いだ!という気持ちが隠しきれませんでした…。
ほとんど発言ができないでいる私を心配した先生が、
「どうしても難しいようならレベル2に移る?」と聞いてきてくれましたが、
結局残ることに決めましたわ。ちょっとずつ授業で
何を求められているのか感覚が掴めて来て、トライしてみることにしたので。

レベルは(確か)1から7まであって、5以降が
「日常会話は支障なく話せます」クラスらしい。もっとも、
おそらくレベル4を過ぎれば言い回しを綺麗にしたり、
たくさんの単語を使いこなせたりするという違いで、
普通に話せることには変わらないんだと思うけど。

クラスの様子はとてもアットホームで、日本の学校では
考えられないくらい自由な雰囲気。わざわざお金払って来てるわけだから
当然かもしれないけど、ちゃんと10人なら10人全員参加で授業に取り組んで、
先生も面白い人が多い。
私はホームステイの門限があったから行かなかったんだけど、
KGICの学生や先生が集まるパブナイトがあって、
どの先生もその日はパブナイトの話題ばかりw 
ROXYというクラブに集合だったらしいんだが、
Reading&Writingの時間にはホワイトボードに地図を書いて
詳しく説明してくれた。
2月18日が中国の旧正月で、チャイナタウンでパレードが
あるということも授業が始まってすぐ「今日は重要な連絡があります」と
教えてくれた。見ごたえあるから行ったほうがいいよ~ってことだった。
結局課題が終わらず見には行けなかったけど…。

(2007/2/20)
by hz_kr | 2007-02-21 17:07 | 語学学校
<< ホラー好き…。 図書館、美術館 >>



主にCanadaワーホリblog

by hz_kr
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
最近の出来事
ハミングフレアより
ハミングの方がいい香り
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧