人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog

空き巣

月曜日、空き巣に入られてパソコンを盗られました…。
このblogはエージェンシーのオフィスから書いております。
ここ数日はかなりブルーでしたが、今のところなんとか立ち直りつつある。
昨日警察が来て簡単な質問して帰って行ったけど、
会うなり日本語で「コンニチハ」と言ってきたときにはどうしようかと思った。

パソコンの他に、退職時に会社の人たちから
貰ったコーチのポーチと(洗濯用に小銭が入っていた)、
同じく会社の人から貰ったアクセサリーバックごとアクセサリー、
使いかけの化粧品が入った化粧ポーチ、ファンデーション、
ノベルティで貰ったWireless USBマウス
(でもUSB側を忘れて行った。やーい使えないだろう!)、
誕生日に贈って貰った4GBのUSBメモリほか。
あとはiPodの充電器とか(困る…)、携帯の充電器とか(困るってば…)、
他にもあるんだろうけど気付けてない。

ルームメイトはデジカメ、パソコン、DVDリーダー・ライター、
帰国用にこっちで買ったスーツケースが消えていたそう。
おそらく彼等は盗んだものをスーツケースに詰めて逃げたんだと思う。

仕事から帰宅したとき、扉の鍵穴がある部分に広告が挟まっていて
「いつもポストに投函していくのにおかしいなぁ」って思って
何気なくはずしたら…、なんと鍵の部分がすっぽりなくなっていた。
一瞬、何が起きたのかわけがわからなくて、
「え?なに?ルームメイトが壊したの?」ってドアを開けて入ったら、
部屋の中はぐちゃぐちゃ。「え?え?なに?」って1分くらい状況が飲み込めなかった。
空き巣が入ったんだってやっと理解できて、どうしようって焦りまくり、
ルームメイトに電話するも通じず、「マネージャー!」と思い立って
1階へマネージャーを呼びに行き、来て貰った。
「警察に連絡した方がいい」と言われて電話をするものの、
速くて何を言ってるかわからない上に、動揺し過ぎていて理解できるわけもなく、
日本語通訳を介して状況を説明した。
担当の人は「後で警察を寄越します」と言って電話を終了。
まさかこっちで911に電話することになるとは…。

ルームメイトに再度連絡し、連絡がついて状況を説明し、
「すぐに帰って来い!」と言うことで彼が帰宅。
でも意外と彼はけろっとしていてむしろさらにびびった…。
(あとで聞いたところによると、韓国に居た頃にも空き巣被害に遭ったとかで
「焦ったって仕方ない。諦めるしかない」とわかってたんだそう)
「写真とか個人情報とかいっぱい入ってたのになぁ」って残念そうだったけど。

私はそのままにしておいた方がいいと思ったんだけど、
ルームメイトはそそくさと片付けてしまい、「そのままにしておかなくていいのかな?」と
聞いたら「そのままにしておこうが片付けようが関係ないよ」と言われ
確かにそうだと思って私も片付け始めた。この日は警察は結局来なくて
9時半くらいに電話が掛かってきて「明日うかがいます。何時に在宅していますか?」と
訊かれて「5時以降には居ます」と答えたのと、
盗られたもののリストを作るように指示されて終了。

翌日、仕事から帰ってアパートで待機するものの、7時過ぎまで待っても
来なかったから夕飯を食べに外出した。8時半頃にルームメイトから連絡があって
「警察が来てるから帰ってきて」ってことで帰宅し、リストを渡して
ちょこっと受け答えしてその程度で終了。やっぱり片付けてて問題なかったみたいね…。

なんかね、物を盗られたこと自体は仕方ないって諦めもつくんだけど
今回おかしなことがたくさんありすぎて、気味が悪くて…。
 ・私たちの部屋は10階で、エレベーターを使わなければ逃げれない、
  忍び込むには適切とは思えない高さ。また、一番奥の部屋であり、
  非常階段と逆側で、やはり逃げるには条件が悪い場所にも関わらず
  100世帯ほどあるアパートの部屋から私たちの部屋だけを選んだ。
 ・化粧ポーチと使いかけのファンデーションなんかを持って行ってるわけで
  彼等のうち一人は女性?
 ・彼等はパソコンやデジカメなどの電化製品のみを持っていった。
  が、見つけていたにもかかわらずSDカードとかメモリスティックなどの
  メディア向けのリーダーライターは持って行かなかった。
  DVDプレイヤーやビデオデッキもあったのに、持って行かなかった。
  パソコン製品のみ。
 ・一通り床などに置いてあった箱の中を荒らしていたが、クローゼットの中は
  ノーチェックだった(時間がなかった?)
 ・パスポートや保険、ドライバーライセンスなどは見つけていたが
  持って行かなかった。
 ・鍵穴部分ごと抜き出すほどの大胆なことを、白昼堂々している。
  大きな音を立てずにあそこまでのことをできたのか?
  また、彼等は私とルームメイトの生活パターンを知っていたのではないか?
 ・彼等はスーツケースを盗んでいる。初めから物を盗む前提で来ているのだから
  彼等は彼等で入れ物を用意していたはず。むしろスーツケースは
  邪魔になると思うのだが、わざわざ持って行ったところを見ると
  この部屋にスーツケースがあることを知っていたのではないか。
 ・床に置いてある小さな箱のほとんどの中身をチェックしていたが、
  実家から送られて来たダンボールは開けた様子がなかった。
  こっちで買ったとても小さいハンドバックがベッドに転がっていたが、
  ボストンバックに触った様子はなかった。

彼等の選んだもの、時間や場所、色々と考えれば考えるほど、
私、あるいはルームメイトを知っている者の犯行なんじゃないかと思えてくる。
さらに言えば、過去にこの部屋に入ったことある人。
私は友達はそんなに呼んでいなくて、4~5人の女の子をばらばらに招待したくらいだけど
ルームメイトは比較的頻繁に友達を呼んだりしているので、
部屋の内部を知っている人は少なくないはず。

言葉で表現しきれないんだけど、おかしな点はたくさんあって、
帰宅直後の部屋を思い返せば思い返すほど、「なんでだろう…」って不思議になる。
私が居ない間に部屋に忍び込んで、何か理由があって
あれらのものを選んだ彼等の心境を想像すると、不思議でたまらないんだよね。
私たちを知っている人なのかもしれないって考えると、ぞっとするし…。
盗まれたものが帰ってくるとは思えないし、犯人がわかることもないだろうけど、
できることならなんで中途半端な盗み方をしたのか知りたい気がする…。
いずれにせよ、押し入ってるときに鉢合わせなくて良かった…。
あー大事なものたくさん盗まれて、ふりだしに戻った気分…(泣)
実家から送って貰ってる荷物も2週間経った未だに届かないし…
もうともかく働いてる間は忘れられるから、一心不乱に働くしかないわ(T_T)
二度と戻らない思い出をたくさん失った代わりに、
かなり貴重な体験をさせてもらってますね…。
by hz_kr | 2007-06-14 09:22 | シェア
<< 生きてます 面白客勢ぞろい >>



主にCanadaワーホリblog

by hz_kr
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
最近の出来事
ハミングフレアより
ハミングの方がいい香り
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧